A leaf in a bottle

とある精神疾患者の日常

今日の出来事(2015/5/29[金])

授産の日。今日は販売に行く日で、運悪く当番になってしまいました。スタッフのひとりがお休みで、いつも手伝ってくれているスタッフの手が取られ、ひとりで4種類の商品をこなすことになり、結構忙しくしてました。途中から手伝いに入ってはくれましたが、後はほとんど私がやったのであまり意味がないような気がします。

当番は2人で行くのですが、私は順番から行くことになっていて、もうひとりを決めるところで次の順番の人がことごとくパスし、大嫌いなM哲と行くことになってしまいました。決まった瞬間に自分の顔がものすごく嫌そうになっていたのは否めません。断ったら後で嫌味を言われそうなので、仕方なく行きました。

販売所は作業所から車で行きます。わずか10分くらいです。でもあまりにも殺風景な場所なので、少しぐらい飾り立てたところであまり効果がありません。商品はビニール製のクロスの上に並べていきますが、どうも見栄えがぱっとしないので、小さな敷物を敷いたらどうかと提案しています。でもあまり考えてくれないのでいつもそのままです。

今日は隣のお弁当屋さんが快調でした。対するこちらはもう不景気もいいところ。閑古鳥すら来ません。持っていく量を減らしたらどうかとか、スープとかをつけたらどうかとか、何とかしようといろいろ考えてはみますが、肝心の味がイマイチなのでどうしようもありません。お弁当は強いなあとうらやんで終わりでした。

つまらないです。もっと売れて忙しかったらまだ来た甲斐があるというのに。スタッフのU操などはもうやめたらどうかと言います。でもやめたらゼロ円になるんです。数少ない売り上げを皆で分け合うのもなんですが、さすがにゼロだとかなり家計にきます。

何とかしたいなあ。とりあえず持って行った商品が全部売れてほしい。せめてそれだけでも。

それでは。今週もお疲れ様でした。