A leaf in a bottle

とある精神疾患者の日常

自分のことは棚に上げて

昨日スタッフUから先週施設長Hに怒られたという話を聞きました。私とスタッフUとがくっつきすぎるという理由だそうです。その際に給料を減らすとか、直らないようならやめてもらうしかないという風に脅すようなことを言われたというのです。

実は前の施設長と通所している障がい者の女性とが男女の仲を疑われるようなおかしな関係にあり、そのことでスタッフからもメンバーからも散々苦情が出て、前の施設長が退職するという事態になりました。元施設長はそのメンバーの女性に何度も何度も声かけし、彼女にばかり話しかけ、彼女の要求に応じてどこかに出かけたりしていました。

この件に関してはまた別に書く機会を設けたいと思います。ともあれ、私とスタッフUとがその元施設長とメンバー女性のような関係になりつつあると言うのです。

どこが!? その話を聞いたときは怒りました。私がいつ、スタッフUにおかしな関係を要求したと言うのでしょうか。そうでなくても、ひいきしてもらおうと頼んだこともないし、私の自分本位な要求に応えてもらおうとしたこともありません。ただ単に好きなようにしゃべっていただけです。

ただそのスタッフUは、私を信頼してなのか、ちょくちょく施設の内部の秘密などを暴露したりしてくれます。そして他のメンバーの悪口を二人でしゃべって盛り上がったりしていました。そういう点で施設長に苦言を呈されたというのならまだ分かります。

しかし、不適切な関係になりつつあるという勝手な理屈で職員を脅すというのは許せません。先週怒られたというのもあるメンバーの悪口を二人で言っていたからだと思いますが、それにしたってやめてもらうなどと脅したりするのはどうなんでしょうか。

施設長Hは自分の独断で全てを決めようとする人です。元施設長がやめた際も、Hが全て決めました。他の職員の意見を聞いている様子は見られません。私とスタッフUとが話していることで誰かが迷惑しているとか他のスタッフからも苦情が出ているなどという話は聞いたことがありません。施設長Hが良くないと感じたからそれを職員に従わせようとしています。

自由に物が言えず、ワンマンです。自分だってメンバーの一人にちょっかいをかけて面白がったりしているのに。それだって悪く見れば嫌がらせをして楽しんでいる失礼な人です。不適切な関係だと言われたらどうするのでしょうか。そんな自分のことは棚に上げて、他人の関係を批判しています。おかしいです。

スタッフUは私には近づかないと言いました。それならそれでいいと思います。彼女も仕事をやめたくないでしょうし、私もやめさせたいわけではありませんから。でも、こんなくだらない施設長の下でずっといなければならないかと思ったらこの施設に通うことが無性にバカバカしくなりました。自分の意見だけではなくて他のスタッフとも協議していないのに、何でもかんでも自分の思い通りにしようとして。

嫌ならもう出て行くしかないですね。別の居場所を作るしかありません。人の会話を密かに盗み聞きしている施設長なんて最低です。こっちだって反論すべきことがあるのに。

施設長Hが嫌いな人は他にもいますが、私も嫌いです。もう口を利きたくない。