A leaf in a bottle

とある精神疾患者の日常

今日の出来事(2015/7/14[火])

レクリエーションで大型のショッピングモールへ行ってきました。前々からレクの候補に挙げていたのですが、多数決で何回も落とされて、もう諦めかけていました。今回のは票が散らばったせいなのか、念願が叶ってショッピングモールへ行くことに決まりました。

自分でも決まるとは思っていなかったので、早めにショッピングモールのホームページを覗いて予定を立てました。私はどこかに出かけるときは行った先であたふたと迷うのが嫌いで、事前にどこに行くかとかをある程度決める方です。今回も店を予習していました。

予定外だったのは、T秀さんが途中でレクをキャンセルしたこと。一緒に回れると思っていたのでかなりショックでした。何か理由があるのでしょうが、どうもちゃんと説明してくれませんでした。嫌なことでもあったのでしょうか。なので、当日は仲のいい人もおらず、ひとりでショッピングモールを回ることに。不意に寂しくなって若干へこみました。

ひとりで立ち寄ったのは主に雑貨屋。無印良品が特に印象が良くて、端から端まで見て回ってきました。感じのいいリュックサックがあったので手に取ってみたら、3980円と表示されていて呆然。そんなに持ってきてない。あえなく没となりました。

ああいった素材の感じはとても好きなのに。他のもそうですが、全体的に値段が割高で、そうそう簡単に買えません。普段百円均一に慣れている自分には相当高く思えました。今のリュックサックも千円ほどのですから。

服は全然興味がないのでスルーしました。高いのを買っても自分に似合うと思えませんし。電気店とかあったらもっと良かったのですが。電化製品とか見たかったな。まあ無印良品で高いと言ってるぐらいですので、買うはずありませんけどね。他にも文房具屋に言って家計簿とかボールペンとか地味に見てました。

昼食はこれまたひとりでカフェレストランへ。昼食くらいは皆で食べたら良かったのですが、ほとんど全員がラーメンを食べると言っていて、他に行きたいところがあった私はまた単独行動を決行しました。せっかく来たのだから以前食べたことのあるおいしいところに行きたかったんです。

仕方なしにひとりで店に入って、ひとりでわびしく食べました。味は前に食べたときみたいにとてもおいしかったです。パスタが好きなので、迷わずパスタランチを選びました。塩味が結構きつかったので、後で下すかなと心配してましたが、今回はなぜか腹を壊しませんでした。

あとは、ゲームセンターを覗いて、UFOキャッチャーをやってみたり。これがふたりだったらもっと楽しかったと思いますが、仕方ありません。

単独行動でしたが、自分の好きな店に入ることができたので、寂しくはあったものの楽しくもありました。機会があったらまた行ってみたいです。ショッピングツアーもいいものですね。でもほとんど買い物してなかったりして。もう少し多めに持って行ってもよかったかな。

楽しいレクリエーションでした。