A leaf in a bottle

とある精神疾患者の日常

紅茶とアレルギー

私はアレルギー持ちです。はっきり分かっているアレルギーは、花粉。スギやヒノキの花粉でアレルギー症状が出てきます。これはこれでつらいですが、調べていないだけでまだあるかもしれません。疑わしいのがハウスダストとダニ。くしゃみがよく出ます。

ところで。ここ最近妙な症状が出てきました。紅茶を飲むと、何だか具合が悪くなるような気がするのです。一度は胃から何かが上がってくるような吐き気がして、しばらく動けなくなってしまいました。その後少しよくなってからすぐに水を飲みました。

紅茶でアレルギーというのはあまり聞いたことがありません。なので最初は何か変なものでも食べたかなと思っていましたが。調べてみたら、紅茶でアレルギー症状が出る人もいるようでした。

今の主な症状は、紅茶を飲むと唾液がかなり出てくること。飲んでも飲んでも出てきて、空気をたくさん飲みこんでしまいます。そのため、一日にかなりの回数オナラが出てきます。

正直これには困っています。元々呑気症で、空気を飲んでしまうくせがあり、オナラの回数も多い方でしたが、紅茶が原因なのか、空気を飲む量がさらに増えてしまい、腹が張るまでになってしまいました。胃酸が逆流するような不安とか軽い吐き気も少なからずあります。

何が悪いのか、ネットで調べてもよく分かりませんでした。食後にブラックのコーヒーを飲むと血糖値の上昇が抑えられるという噂を聞き、ブラックのコーヒーをカップに半分ほど飲むのですが、そのときには不快な症状は感じません。

カフェインが原因なら、コーヒーにも反応するはずなのに。それとも、空腹のときに胃にカフェイン飲料を直接放り込むのが悪いのでしょうか。空腹のときにコーヒーを飲んで同じことが起こるなら、カフェインが原因だと思います。

それか、紅茶に含まれるタンニンが原因なのか。あるいは、紅茶はコーヒーよりもカフェインの量が多いという話を聞きました。もしかしたら紅茶の高いカフェイン量がアレルギーの発生を誘発するのかなと思いました。

でも、昨年の冬の暇なとき、作業所で休憩中に結構紅茶を飲みまくってたんですよね。あのときはなぜか症状が出てきませんでした。アレルギーが出始めたのは、ブラックのコーヒーを食後に飲み始めたあたりからのような気がするんですけども。

紅茶は割と好きなので、飲めないとなったらすごくがっかりです。今は少しお湯をかさ増しして、薄めて飲んだりしています。せっかくの紅茶の味が台無し。糖分をあまり摂らないようにするため、砂糖はほとんど入れていませんが、味がぼやけて味気ないです。

好きなものでアレルギーが出てくるとつらいです。紅茶も割と刺激物ということなのでしょうか。カフェイン飲料は、念のために薄めて飲むことにします。