読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A leaf in a bottle

とある精神疾患者の日常

連休何しよう

雑記

もうすぐ大型連休ですね。家でごろごろしてられるからうれしいかと思ったんですが。正直言うと、休みに何もすることがないので、ひたすら退屈です。休みの日は一日の過ごし方がほぼ定型化していて、それに沿ってひたすら時間を無駄にするばかり。何か生産的なことをするでなし。結局時間を散々無駄にして休みが終わるだけです。

みんなどんな風に過ごしているのかなと思って作業所の人に聞いてみると、精力的に出かけた人はあまりいませんでした。ほとんど家でテレビを見たりして過ごしたとのこと。それか近くのコンビニかスーパーに出かけたといった具合。

何にも楽しいことないな。出不精なので家で過ごすにしても、家の中で楽しめることと言ったら数えるほどしか思いつきません。私の場合はテレビを見るかパソコンでネットサーフィンをするぐらい。映画には興味がないのでDVDを借りたりもしません。ネットで動画を見るのが楽しみといえば楽しみです。

でも、目が疲れて画面を見るのがいやになったら。私の場合は横になってごろごろする以外何もしません。私の唯一の趣味とも言えるパソコンが封じられたら、そこでもう活動は終了。テレビもいいのがなかったら寝るかしかありません。

掃除は嫌いだからやりたくないし、料理は食べるのはいいけど作るのは面倒だからやりたくないし。家族とは親密でないので話す相手もいないし。結局家で引きこもっているのと何ら変わりのない状態になります。

家ではそんなに言うほど楽しいことがあるとは思えません。のんびりするというのは聞こえはいいのですが、何もしなかったのとほぼイコールになってしまうときもあります。自主的に意識的に活動しないと、時間はどんどん逃げていってしまうというのは去年の連休で思い知ったはずなのに。

連休が近くなっても予定らしい予定はありません。出かける友達がいないので、ひとりで行ってもつまらないです。一応作業所のT秀さんを誘ってみましたが、多分寝ていると断られました。

つまらない。退屈。暇すぎて腹立つ。

自由にできる時間はたっぷりあるのに、何かしたいやる気は急激に低下して、ただ床に寝そべっているばかりの連休。毎年恒例みたいになっていて、つくづく趣味を楽しむのが下手だと思います。

連休終わったあとに何かやっておけばよかったって後悔するのに。ひとりぼっちが楽しめることって何があるだろう。あんまり例年通りになるのが悔しいので、回転ずしにでも行ってみようかと思ったりしますが。

ひとりぼっちで異性と付き合えない私の楽しみは、もはや食べることしかないのかも。サーモンとかねぎとろ巻きとか、好きなものを味わってこようかと思います。