読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A leaf in a bottle

とある精神疾患者の日常

はてなブログ

雑記

Seesaaブログで始めたこのブログ、次にFC2にいって最後にここにきました。はてなブログが他のよりよかったということはなく。とりあえず前のふたつのプロバイダのテンプレートにあまり魅力を感じられませんでした。

はてなブログに落ち着いたのは、文字がすっきりと見えるし、シンプルで見やすかったから。記事の文字数もカウントしてくれるし、見たまま投稿では実際に投稿するときのレイアウトが想像しやすかったので。

 

でもはてなブログにも欠点がなくはなく。一番困ったのがアクセス数です。プロバイダのポータルページで新着記事を見てくれる人が他のプロバイダより圧倒的に少ない。考えてみたら何か記事を読もうと思って「まずはてなを」という人はあまりいませんし。

何かで検索して、はてなの記事が引っかかったというのがほとんどなんでしょうね。グループでアクセス数が若干増える前はのきなみゼロで。私の場合は新着記事一覧から見てもらう作戦だったので、この方法がとれないはてなは、今でも一日のアクセスが2桁に乗りません。

精神・心理関係の専門家ではないので、詳しい解説をすることもできませんし。内容が貧弱なだけに、こういうことがあるという体験や、意見紹介ぐらいが関の山です。

 

はてなスターは面白いと思いますけど。なんかつけられたらつけ返さないといけないという義務みたいになりそうで。相手の記事を全部読んでいられないので、私の中ではあまり必要な機能ではないです。

その方が身軽で済むような気もしますけど。

あと、テンプレートの改造が簡単にはいかないかな。私の知識だとCSSの特定の項目をいじるぐらい。とても大幅に書き換えられる感じがしません。これはちょっと不便です。デザインを変えたくなっても、タグとかプロパティとか、なかなかすぐに見つけられません。

どこかにいいプロバイダはないものか。はてながもうちょっと敷居が低ければいいのに。

 

今のところ、はてなの他の機能を使ってません。はてなブログぐらい。絵を描いて投稿してみようかと思っても、画像の機能をいちいち登録するのもなんだかなぁ。いろいろ機能がついているのに、何となく二の足を踏んで結局必要最低限のものだけ。

ブックマークの機能とかも、IT技術系のブログにしか使わないだろうし、とりあえず知りたかったら検索サイトで検索して出てきたサイトを片っ端から見るだけだから、はてなは関係ない。

うーん……。

高機能なのか、使いにくいのか微妙なところ。集客をプロバイダの人気に任せたい人には、あまり向いていないのかも。