
A leaf in a bottle

とある精神疾患者の日常

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2017年になりましたね。

またひとつ歳をとるので、この歳になるとあんまり嬉しくない……。

 

今年は精神障がい者3級の手帳の申請をするつもりでいます。

親も高齢になってきたので、私がある程度収入があった方がいいでしょうし。

就労移行支援にチャレンジするか、あるいは就労継続支援A型の作業所に行くとか。

もう障がい者として就労する方向でいます。健常者としてでは雇ってもらえないでしょうから。

あぁ、とうとう自分が望んでいない仕事を、死ぬまで続けることになるのか……。

生活するためだけに。

B型作業所にずっといられるなら、それでよかったのに。

 

休所中の間に自分の顔を鏡で見て、気持ち悪いということを改めて感じて落ち込みました。

こういう人間が生きていくにはどうしたらいいんだろう。

 

暗い気持ちでの新年スタートとなりました。

とりあえず最初の第一歩。