A leaf in a bottle

とある精神疾患者の日常

進まない

受給者証の切り替えが進まない……。

最初ケースワーカーの人の話では、ひと月あったら大丈夫みたいなこと言ってたのに。調査がひとつ追加されて、そこに他の申請が混み合っているらしくて、調査の日程調整も進まない。

11月にA型に移るはずだったのに、調査が11月末頃になるかもって言われて。それどういうこと? 話が違う……。

で、いつA型に移るのかもう全然分からない状態。いいのか悪いのか、嬉しいのか悲しいのか。余計複雑な気持ち。

このケースワーカーの人もなんか信頼に欠ける。今通っているところの施設長が嫌でやめるという理由もあるのに、どこに移るか、A型作業所の名前をよりにもよって施設長に勝手にしゃべってくれてました。

施設長はどこにある作業所なのかももう知ってるみたいで、事情を聞かれたときはケースワーカーから何もかも聞いているみたいな感じでした。

──腹立つなぁ。なんでこの人に頼んだんだろう。

とりあえずハローワークの人が面接の日程をとりつけたので、近々面接に行く予定です。

履歴書を持って行くように言われて、正直なところ、なんで? という疑問が。確かにハローワークの紹介状が要るって言われましたけど。作業所だから普通に自己紹介とかで済むもんじゃないのと急に不安になってきました。

もう船出して陸を離れてしまったのに。面接でダメって言われたらどうしよう。こういう仕事の面接の緊張は何回やっても慣れません。

あぁ、こわい……。何とかなったらいいけど……。

その前にカウンセリングがあってよかった。

いろんなことが動き出してしまって、もう流れているので後戻りできない。

どうかうまくいきますように。